集客・送客を強化したい

パスポートのバーコード読取りなど電子化された手続きで煩雑な免税業務をすばやく実現
免税サービス

サービス概要

本サービスは、30年以上の実績を持ち、世界で最も認知された免税手続きの企業であるグローバルブルー社と、NTTデータとの合弁によって2013年に設立したグローバルブルーTFSジャパン社のサービスです。
本サービスは、小売店が行う免税手続きをIT化することで、以下のメリットをもたらします。

免税手続きIT化のメリット『3S対応』

  • Smart

    分かりやすい
    プロフェッショナルな対応

  • Smooth

    必要な情報を自動かつ
    正確に取り込む

  • Speedy

    電子化された手続きで
    免税業務をすばやく実現

サービス構成図
サービス構成図
導入メリット
  • 免税手続きを素早く正確に実施

    本サービスは、旅行者や購入物品の入力ミス防止、手続き時間を短縮する機能を多数有しており、入力ミスの無い免税販売手続きを1~2分程度で行うことができます。
    これにより、販売員様は接客に集中することができ、外国人のお客様には、待ち時間の少ない快適なショッピングをご提供することができます。
    また、本サービスは、2020年4月1日より開始された免税販売手続きの電子化にも対応しており、加盟店様は購入記録情報の国税庁への送信、送信した情報の7年保管に関する設備投資を行う必要はありません。

  • 免税販売の集計・分析が可能

    自社の外国人免税売上の傾向が、月別・国籍別・年代別・価格帯別で把握することでき、外国人向けキャンペーン・プロモーションに役立てることができます。

  • マーケティングサービス

    訪日外国人旅行者と加盟店様をつなぐマーケティングツールで集客・送客等を実現します。 マーケティングサービス

活用事例
  • 多くの百貨店様においては、外国人向け免税手続きカウンタを設け、そこで本システムをご利用頂いております。
  • 専門店様においては、会計レジカウンタにおいて、本システムをご利用頂いております。
導入実績
  • 複数の大手百貨店
  • その他、大手量販店、ブランド・アパレル等の専門店等々
導入スケジュール
  • スマートデバイス型、専用端末型:サービス開始まで概ね1ヶ月程度頂きます。(※)
  • PC型:スタンドアロン方式では、システム準備からサービス開始まで概ね4,5ヶ月程度頂きます。(※)
  • POS型:免税OCXをPOS端末に組み込む必要がありますため、詳細はグローバルブルーTFSジャパン株式会社
      および、POSベンダにお問い合わせください。(※)
  • ※輸出物品販売場の申請の他に、販売場識別符号の取得が必要となりますので、所轄の税務署にご確認ください。
その他

グローバルブルーTFSジャパン株式会社がサービス提供を行います。
新制度にも随時対応しており、2020年4月1日より開始された免税販売手続きの電子化にも制度の開始日から対応しております。