売上票送付専用封筒
お申込み

よくあるご質問

「よくあるご質問」を読んでも
解決しない場合は…

クレジット売上票保管センター :
047-378-7171

(平日 09:00~17:00)

専用封筒の注文について

売上票送付用の封筒がなくなってしまいました。専用封筒を送付してもらえますか。

本サイトの売上票送付専用封筒お申込みから注文登録をお願いします。なお、送付単位は原則1束(25通=1年分)となります。また、FAXでもお申込みできます。FAX番号(047-378-7182)、FAX注文用紙をダウンロードしてお使いください。なお、お申込み時には、端末識別番号が必要となります。

クレジット決済端末機の設置先とは別の住所に専用封筒を送付できますか。

本サイトの売上票送付専用封筒お申込み、またはFAX注文用紙にて注文登録をお願いします。お届け先の住所、連絡先番号の欄は送付をご希望される住所、宛先を入力または記載してください。

専用封筒に記載した登録内容を変更できますか。
例)クレジット決済端末機を他店に移動した
例)会社名、店舗名、住所が変更になった

売上票保管センターでは修正ができません。
登録内容はカード会社様が管理しているため、クレジット決済端末機を設置したカード会社様にご連絡をお願いします。

専用封筒は注文後どのくらいで到着しますか。

郵便事情にもよりますが、売上票保管センターで受付してから1週間程度でお届けします。

専用封筒は郵便で送られてくるのでしょうか。

専用封筒のお届けは原則、ヤマト運輸のクロネコDM便(メール便)でポストに投函してお届けします。

専用封筒を注文していないのに届きました。心当たりのない専用封筒が送付されました。

新規開店等で新たにクレジット決済端末機が設置された場合、1束25通をお送りするルールとなっております。機械が設置されるまで捨てずに保管願います。

閉店したのですが、伝票を送付する専用封筒がありません。

最終の売上票の送付に専用封筒がない場合は任意の封筒で送付してください。その際、「閉店により最終送付」とメモ用紙に記載いただき、封筒の中に売上票と一緒に入れて送付してください。

車両全額決済の封筒はFAXで注文できますか。

INFOX専用封筒の注文用紙をご利用ください。記入の際は、端末識別番号欄に上8桁”0”+「販売店コード5桁」を記入してください。

売上票の送付について

「売上票」とは何を送付したらよいのでしょうか。

クレジット売上票のうち、「カード会社用」のみ送付をお願いします。「加盟店控え」は加盟店様で保管をお願いします。

銀聯の売上票も一緒に送ってよいのでしょうか。

銀聯の専用封筒にてお送りください。
本サイトの売上票送付専用封筒お申込み、またはFAX注文用紙にてお申込みください。

日計表、中間リストも送付するのでしょうか。

送付対象外ですので送付しないでください。

売上日の古い売上票も一緒に送付してよいのでしょうか。

最新の売上票と一緒にご送付ください。専用封筒裏面のご利用期間には最も古い日付と最も新しい日付を記入してください。

売上取消伝票(マイナス伝票)は送付するのでしょうか。

売上取消伝票(マイナス伝票)の「カード会社用」も送付をお願いします。

いつ送付したらよいのでしょうか。また、どのくらいの周期で送付したらよいでしょうか。

毎月2回の送付をお願いします。月初~15日までの売上票は20日までに、16日~月末までの売上票は翌月5日までに売上票保管センターへ到着するように送付してください。

封筒は何を使えばよいでしょうか。

端末識別番号、加盟店様名等を予め印字した専用封筒でご送付をお願いします。専用封筒の注文は本サイトの売上票送付専用封筒お申込み、またはFAX注文用紙にてお申込みをお願いします。

送付方法に決まりはありますか。

簡易書留での送付をお願いします。クレジットの売上票はお客様のカード情報の一部が記載されているためです。

売上票が多いため専用封筒に入りきりません。宅配便で送付してもよいのでしょうか。

送付する枚数が多く専用封筒に入らない場合は、複数の専用封筒に分けてご送付いただくか、宅配便での送付も可能です。宅配便でお送りいただく場合には、以下を必ずお守りください。
  • QRコードの印字された専用封筒を宅配便の中に1枚同封してください。
  • 専用封筒がない場合、送付いただく端末識別番号のリスト(一覧となったもの)を同封してください。
    次回の送付からは専用封筒を本サイトの売上票送付専用封筒お申込み、またはFAX注文用紙にてお申込みいただき、ご送付ください。
  • 送付いただくダンボール、小包の中へは売上票を揃えて入れてください(輪ゴムで大きくまとめていただくと荷崩れが起こりにくくなります)

売上票はホチキスでまとめた方がよいのでしょうか。

売上票にホチキスや針のないホチキス、セロハンテープ、糊づけ、帯封は使用しないでください。売上票は上下裏表を揃え、手にもてる程度の束で輪ゴムがけをお願いします。 また付箋紙も原則はずして送付をお願いします。

輪ゴムは使用してよいのでしょうか。

売上票をお送りいただく際に、専用封筒の中で売上票がばらばらになってしまうおそれがある場合、大きく輪ゴムがけをお願いします。ご利用月日、端末ごとなど細かな単位での輪ゴムがけはしないでください。

ホチキスどめしてある売上票をそのまま送付してよいでしょうか。

ホチキス、クリップなどははずしてご送付ください。

クレジット決済端末機ごと、売上日ごとにまとめる必要はありますか。

売上票はクレジット決済端末機ごとにまとめてください。まとめる際はホチキスや針のないホチキス、セロハンテープ、糊づけ、帯封は使用しないでください。売上票は上下裏表を揃え、手に持てる程度の束で輪ゴムがけをお願いします。なお、銀聯カードの売上票等伝票の種類が異なるものは、別々にまとめてください。

売上票の長さが異なるが、折りたたんで封筒に入れてよいでしょうか。

売上票は極力折らずにご送付お願いします。長い売上票がある場合は、束の最後尾にまとめ、折り曲げるなどをして封筒に入れてください。

ホチキスや輪ゴムでとめないと封筒の中で売上票がばらばらになってしまうが、売上票はどのようにまとめたらよいでしょうか。

売上票は大きく輪ゴムがけをお願いします。必ずしも同一ご利用日ごとに輪ゴムがけをするのではなく、手に持てる程度の束で輪ゴムがけをお願いします。また、ホチキスや針のないホチキス、セロハンテープ、糊づけ、帯封は使用しないでください。付箋紙も原則はずして送付をお願いします。

店名を変更したのですがこれまで使用していた手持ちの専用封筒は使用できますか。

端末識別番号が同一であれば専用封筒は暫定的に使用できます。登録内容はクレジット決済端末機を設置したカード会社様が管理しているため、店名、住所等の変更はクレジット決済端末機を設置したカード会社様へ連絡し、変更手続きをお願いします。登録情報の変更内容は概ね1~2カ月程度で完了しますので、加盟店様から専用封筒の注文をお願いいたします。

クレジット決済端末機を交換したのですが、これまで使用していた専用封筒を使用できますか。

お手数ですが、端末識別番号が変わるため、新しい端末識別番号で専用封筒をお申込みください。なお、従前の専用封筒しかお手元にない場合には、暫定として、新旧端末識別番号の売上票をまとめて送付してください。

ステラ端末を使用しています。「カード会社控え」が出てきませんが、専用封筒は何に使いますか?

ステラ端末の場合、通常は「カード会社控え」は出ません。お客様が暗証番号をお忘れになった場合や、手書きでサインした場合、または売り上げ伝票の取消を行った場合に「カード会社控え」が出ますので、その際に専用封筒にてお送りください。

トラブルや困りごとについて

売上票を返却してほしい。
送付した売上票を調べてほしい。
売上票を紛失してしまいました。
お客様サインをもらい忘れてしまいました。
お客様にカード会社用を渡してしまいました。
手書き伝票、インプリ伝票はどうしたらよいでしょうか。
間違って送付してしまったのですが。
売上票ではなく、会社の別の書類を誤って送付してしまいました。

このような事例の場合は、カード会社様の許諾なく取扱いができないため、売上カード会社様(売上票のカード会社欄に印字されたカード会社様)にお問い合わせください。

売上票の送付が漏れてしまいました。

送付が漏れた伝票を専用封筒でご送付ください。次回送付時に一緒に同封して送付いただいても結構です。

その他

売上代金の振込、入金はどのようにすればよいでしょうか。
売上代金の振込先の変更はできますか。

売上カード会社様(売上票のカード会社欄に印字されたカード会社様)にお問い合わせください。 ※なお、複数のカード会社様の売上票がある場合には、クレジット決済端末機を設置したカード会社様に相談をお願いします。

クレジット決済端末機の操作方法を教えてください。
クレジット決済端末機の返却はできますか。

クレジット決済端末機を設置したカード会社様のヘルプデスクにお問い合わせください。

端末識別番号とは何ですか。

カード会社様、加盟店様を識別する13桁の番号(5桁-3桁-5桁)です。クレジット売上票にも印字されております。クレジット決済端末機本体に記載されている場合もあります。