よくあるご質問
ホーム > よくあるご質問
よくあるご質問

モバイルレジ全般について

クレジットカードでのお支払いについて

口座振替の申し込みについて

モバイルレジ全般について

モバイルレジとは?
請求書に印刷されたバーコードをスマートフォンのカメラで読み取り、ネットバンキング・クレジットカードでのお支払いや、口座引き落としによるお支払いのための口座振替申込ができるサービスです。
モバイルレジは誰でも使うことが出来ますか?
ネットバンキングをご利用されている方なら、どなたでもご利用いただけます。モバイルレジを利用するための年齢制限や審査はありません。
モバイルレジを使うためには、何か申込が必要ですか?
モバイルレジを使うための特別な申込はありませんが、ご利用金融機関とネットバンキングの利用申込を行う必要があります。
モバイルレジはどのようにして使うのですか?
請求書のバーコードを読み取るための専用のアプリをダウンロードして行います。詳しくは、「初めてのご利用の方へ」や「お支払い方法」をご覧ください。
会費などは必要ですか?
モバイルレジを利用される場合に、特別な会費等を支払うことはありません。また、アプリのダウンロードも無料です。
(ただし、ネットバンキングのご利用において金融機関への利用料金が必要な場合がございますので、詳しくはお取引先の金融機関でご確認ください。)
利用する場合に手数料はかかりますか?
ほとんどの場合、お支払い手数料はかかりません。
ただし、一部の支払先企業・団体や支払う請求書によっては、利用手数料がかかる場合があります。
なお、クレジットカードでのお支払いには決済手数料が発生します。金額については、請求書・納付書を発行している地方公共団体にお問い合わせいただくか、アプリでクレジットでのお支払いを選択後の「ご利用条件の確認」画面でご確認ください。
モバイルレジを使うと通信料はかかりますか?
「モバイルレジ」アプリは、カメラでバーコード情報を読み取る時には通信は行っておりません。
ただし、読み取り後、支払いを行うためにブラウザでモバイルレジサイトに接続を行う際からは通信料がかかる場合があります。
モバイルレジが使える携帯電話はどれですか?
対応機種については、「ご利用可能な携帯電話」でご確認ください。
モバイルレジが使える支払いは何ですか?
お支払い可能な請求書」でご確認ください。
モバイルレジが使える金融機関はどこですか?
多くの金融機関でご利用が可能であり、今後、ご利用できる金融機関を順次拡大していく予定です。
詳しくは、「ご利用可能な金融機関」でご確認ください。
1,100以上の金融機関でお取り扱いが可能となっています。
バーコードがなかなか読み込めないのですが?
「お支払い方法」の“撮影時のポイント”をご参照ください。
請求書の裏面等に印字されているQRコードではなく、表面に印字されている横長のバーコードを読んでください。またバーコードの印刷状況や、部屋の明るさによっては、読み取りにくい場合もありますので、明るい環境で再度以下の方法をお試し下さい。
  • @ 画面いっぱいにバーコードを表示させる。
  • A バーコードとスマートフォンを並行にする。
  • B バーコードからスマートフォンをゆっくり離していき、ピントが合う、ある一定の距離でところで止める。
  • C 読み取りにお時間がかかる場合もございますので、しばらく(30秒程度)そのままキープ。
※暗い環境での撮影や、スマートフォンの影がかかっていると読み取りにくいため、しばらくの間、固定してお待ちください。
モバイルレジを使った場合、いつ引落とされますか?
ネットバンキング払いの場合は、利用した時点で即座に口座から引落されます。
クレジットカード払いの場合は、ご利用されたクレジットカードにより異なります。詳細はご利用されたクレジットカード会社にお問合せ頂くか、クレジットカード会社のHPをご確認下さい。
口座に残高がなくても利用できますか?
銀行払いの場合はご利用できません。残高の範囲内で利用できます。
モバイルレジで支払ったことの確認は出来ますか?
モバイルレジでのお支払明細は通帳や取引明細照会にてご確認いただけます。
(「PE 【お支払い先企業名称】といった印字・表示がされます)
また、一度モバイルレジでお支払い頂いた納付書を再度スキャンすると、一定期間は二重払い防止のため受付することができないようになっています。
領収書は発行されますか?
領収書は発行されません。なお、車検などの際に必要な証明書についてはお支払い先の地方公共団体が発行することになっております。地方公共団体によって証明書の発行ルールが異なりますので、お支払い先の地方公共団体にお問い合わせください。
Pay-easyとは何ですか?
今まで金融機関や郵便局の窓口とコンビニ窓口でしか支払うことの出来なかった税金や各種料金を、PC・携帯・ATMなど金融機関が提供する様々なチャネルを利用することにより、とても簡単に支払えるサービスです。
詳しくは、「いつでも、どこでも、ペイジー。」のホームページをご覧ください。

Pay-easy ペイジー
モバイルレジはPay-easyを利用した決済サービスです。
納付書を複数枚まとめて支払うことができますか?
モバイルレジは、スマートフォン等でアプリをダウンロードして頂き、納付書などに印刷されているバーコードをカメラで読み取り、納付書1枚ずつでお支払いができるサービスになります。
そのため1枚ずつ決済頂けますようお願い致します。
エラー「T203013W」となり、この請求書はお取り扱いできませんと表示されて利用できません。
その収納機関が発行するバーコードがモバイルレジに対応していない可能性があります。
お手数ですが、バーコードを発行している収納機関にお問合せをお願い致します。
モバライDSKについて
カメラで読み取る機能までは、弊社のモバイルレジのサービスになりますが、以降のサービスについては、電算システム社が提供しております「モバライDSK」になります。
そのため弊社ではわかりかねるため、お支払い先の収納機関にお問合せをお願い致します。

クレジットカードでのお支払いについて

アプリでクレジットカードでの支払いができないのですが?
ご利用可能な請求書・納付書並びにクレジットカードでのお支払い可否については「お支払い可能な請求書」でご確認ください。
バーコード読み取り後、支払方法選択画面で「クレジットカード」ボタンが表示されない場合は、対応しておりませんので、「モバイルバンキング」ボタンよりネットバンキングでのお支払いをご利用ください。
クレジットカードは何が使えますか?
モバイルレジクレジットは以下の国際ブランドマークが付いているクレジットカードでしたらご利用いただけます。
・VISA
・Mastercard
・JCB
・AMERICAN EXPRESS
・Diners Club
プリペイドカード、デビットカードは使えますか?
クレジット決済で利用できるブランドが発行していて、かつ番号が付与されているのであれば、ご利用頂けます。

下記ブランドのカード利用可能となります。
・VISA
・Mastercard
・JCB
・AMERICAN EXPRESS
・Diners Club
なお、プリペイドカード、デビットカードなどの発行会社の都合によっては、ご利用頂けない場合もありますので、発行会社にお問合せ下さい。
クレジットカードで支払った場合、決済手数料がかかる旨の記載がありますが、なぜ利用者が決済手数料を負担するのでしょうか?
クレジットカードでお支払い頂いた場合、利用者様には期限の利益等が生じることとなりますため、決済手数料は利用者様にご負担頂くことになっております。
クレジットカードで支払った場合、決済手数料がかかる旨の記載がありますが、実際にいくらかかるのでしょうか?
納付金額によって、決済手数料は異なります。
そのため、お支払いしようとしている納付書(請求書)を発行している収納機関様にお問い合わせいただくか、モバイルレジクレジットでお支払い頂く途中の画面で、利用条件が記載された画面が表示されますので、そちらでご確認お願いいたします。
※「決済実行」を押下するまでは、決済はされません。
クレジット支払いの場合、どのような支払方法があるのでしょうか?
お支払い可能な方法は、お支払い先の収納機関様、または、お取扱いカード会社によって異なります。
大変お手数ですが収納機関様もしくはカード会社にお問合せをお願い致します。
クレジットカードでのリボ払いはできないのでしょうか?
可能なクレジット会社はあるのでしょうか?
お支払い可能な方法は、お支払い先の収納機関様、または、お取扱いカード会社によって異なります。
大変お手数ですが収納機関様もしくはカード会社にお問合せをお願い致します。
クレジットカードの番号の情報は記憶させる事はできるのですか?
セキュリティの観点から、モバイルレジではクレジットカード番号を保持しない仕様となっております。
大変お手数ですが、お支払いの都度クレジットカード番号等の入力をお願い致します。
クレジットカードで支払ったが、取消したいです。
モバイルレジは一度お支払いが完了しますと取り消すことはできません。

お困りの場合は、お支払先の収納機関様にご相談頂けますようお願い致します。
クレジットカードで支払ったが、
支払ったことを確認するにはどうすればいいですか?
再度、請求書・納付書に印刷されたバーコードを読み取って、「お支払済み」画面が表示されていればその請求書・納付書のモバイルレジアプリでのお支払いが完了しています。また、カード会社の利用明細への反映には、2〜3週間程度かかる場合がございます。「決済実行」ボタンを押した後、「お支払い完了」画面が表示されていればお支払いは正常に完了しています。
ネットdeモバイルレジとはどのようなサービスですか?
ネットdeモバイルレジは、WEBサイトからクレジットカードを使って公金の支払いができるサービスです。
アプリをダウンロードしなくても、コンビニや金融機関窓口に出向かず、自宅や外出先でパソコン、タブレット、スマートフォンからの支払いが可能となります。
※ネットdeモバイルレジのお支払方法に関しては、お取り扱い収納機関のホームページの内容をご確認ください。

口座振替の申し込みについて

アプリで口振受付申込ができないのですが?
口座振替申込は導入済の地方公共団体で利用できるサービスです。
ご利用可能な請求書・納付書は「お支払い可能な請求書」でご確認ください。
バーコード読み取り後、支払方法選択画面で「口座振替申込」ボタンが表示されない場合は、対応しておりませんので、「モバイルバンキング」ボタンよりネットバンキングでのお支払いをご利用ください。
お問い合わせ
モバイルレジに関するご意見・お問い合わせは、下記よりお願いいたします。
お問い合わせ
ページのトップに戻る