お知らせ
ホーム > お知らせ
お知らせ

臨時休止のお知らせ

以下の時間帯についてはメンテナンスのためモバイルレジによるお支払はできません。

臨時休止時間
  2021年3月26日 0時00分〜6時00分
  2021年3月30日 0時00分〜6時00分(※)

※3月30日はメンテナンス作業の予備日のため、休止しない可能性があります。
※新型コロナウイルスの感染防止を目的として、上記の臨時休止の予定が予期なく変更される可能性がございます。また、その際に、上記の臨時休止時間の掲載内容の変更が間に合わない場合がございますが何卒ご了承をお願い申し上げます。

定期休止のお知らせ

以下の時間帯についてはメンテナンスのためモバイルレジによるお支払はできません。

定期休止時間
  1.  1月1日 20時00分 〜 1月2日 5時45分
  2.  6月、9月の第3日曜日の早朝帯 (前日23時45分〜5時45分)

※ネットdeモバイルレジにつきましては、上記の時間帯の他にもお支払いができない時間帯がある場合がございます。

アプリについて

モバイルレジではより良いサービスの提供のため、新しいアプリの開発や既存アプリのバージョンアップを行っています。

iPhone 12 Pro MAXにおいてバーコードが読取りづらい事象について(2021/02/08)
現在iPhone 12 Pro MAX上でモバイルレジアプリにてバーコードが読み取りづらいというお問い合わせをいただいております。
対策については検討中であり、進展がございましたらまた本サイトにてご案内申し上げます。
お客様には大変お手数をお掛けしますが、該当の状況でお困りの場合は、もし他のスマートフォンもご所有されている場合でしたら、他のスマートフォンでお試しいただくか、もしくは別の支払い手段にてお支払いくださいますよう、ご理解のほどお願いいたします。


当サイトの掲載情報に関するお知らせ(2020/05/13)
新型コロナウイルスの感染防止を目的として、モバイルレジセンタの各種の運用スケジュールが予期なく変更される可能性がございます。また、その際に、当サイトの掲載内容の変更が間に合わない場合がございますが何卒ご了承をお願い申し上げます。
※臨時休止のお知らせ、定期休止のお知らせ、および、お支払可能な請求書のページに記載されている日程が主なものとなります。


2020年4月21日より携帯電話(フィーチャーフォン)によるモバイルレジ利用が終了します。(2020/02/14)
・携帯電話(フィーチャーフォン)向けのモバイルレジアプリダウンロードサイトに遷移できなくなりますので、アプリの新規ダウンロードができなくなります。
・携帯電話(フィーチャーフォン)にアプリをダウンロード済であれば、カメラを立ち上げて読み取った後に次の画面に遷移できなくなります。
・スマートフォンでは引き続きモバイルレジをご利用いただけます。


AndroidスマートフォンでChromeの最新バージョン78をご利用の場合の注意事項について(2019/11/26)
AndroidスマートフォンでChromeの最新バージョン78をご利用の場合に画面が正常に表示されない場合がございます。つきましては、大変お手数ですが上記の場合は以下のいずれかの対処をお願いいたします。
・Chrome以外のブラウザを利用する。
・スマートフォンのChromeの設定でプリロード機能をオフにする。
Chromeのプリロードの設定方法は以下となります。
(1)Android Chromeを開き、右上のメニューボタンをタップする。
(2)メニューの中にある「設定」をタップする。
(3)詳細設定の中の「プライバシー」をタップする。
(4)プライバシーの中にある「ページをプリロードして、閲覧と検索をすばやく行えるようにします」のチェックを外す。


Android端末でのモバイルレジアプリのデザイン・一部機能をリニューアルしました。(2018/11/01)
①読取り精度が向上しました。一部のXperia系端末での読み取りにくい問題に対処しました。
② 撮影ガイド機能を追加しました。スマートフォンでのバーコード撮影時にフレームを表示します。
・アプリをインストール済みの方はアップデートをお願いします。アップデートしなくても引き続きアプリをご利用いただくことは可能ですが、読取り精度が向上したカメラ、撮影ガイドはお使いいただけませんのでご注意ください。
・サービス内容や画面遷移に変更はありません。


モバイルレジアプリの読取り精度が向上しました。(2014/12/11)
・極稀に一部機種でピントが合わずバーコードが読み取りできない場合がございます。
・XPERIA Z3では読み取りできない場合がございます。ご了承いただきますようお願い致します。

スマートフォン向けアプリの提供を開始しました。 (2011.10.20)
(2012/08/01よりiPhoneも使えるようになりました。)
<アプリ概要>
スマートフォンに対応したアプリを作成しました。
<アプリダウンロード方法>
・モバイルサイト(画面右のQRコード)よりアプリのダウンロードを実施してください。
・またはGooglePlay、AppStoreからダウンロードを実施してください。

撮影ガイダンス機能を追加したアプリをリリースしました。 (2010.4.15)
<アプリ概要>
撮影ガイダンス機能として以下の2機能を追加したアプリを作成しました。
@バーコードの撮影時にフレームを表示します。
Aバーコードの撮影方法をご案内する画面へのリンクを追加しました。撮影失敗時等にご利用ください。
※ご利用の端末によってはご利用いただけない機能がございます。
<バージョンアップ方法>
すでにアプリをお持ちのお客さまは以下のいずれかの方法でバージョンアップができます。
1.モバイルサイト(画面右のQRコード)より再度アプリのダウンロードを実施してください。
2.携帯端末にアプリのバージョンアップ機能がついている端末をご利用のお客さまはアプリのバージョンアップを実施してください。
※旧バージョンのアプリでもお支払いいただけます。

Starプロファイル対応版アプリをリリースしました。 (2010.3.15)
<アプリ概要>
docomoのStarプロファイル携帯端末に対応したアプリを作成しました。
従来のアプリに比べ読取精度が向上しています。
<アプリダウンロード方法>
・モバイルサイト(画面右のQRコード)よりアプリのダウンロードを実施してください。
すでにアプリをお持ちのお客さまは以下の方法でもアプリのダウンロードができます。
・現在ご利用中のアプリでバーコードの読取に成功するとダウンロード画面へ遷移しますので”ダウンロードする”を押下してください。
<ご注意>
すでに「モバイルレジ」アプリをお持ちのお客さまでアプリのダウンロードを実施していただくと「モバイルレジ」アプリが2つとなります。ダウンロード後はすでにお持ちのアプリ(画像がついていないアプリ)を削除してください。

ページのトップに戻る